ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月14日

オフシーズンは自作いかがですか?②.... サイドテーブル&ミニテーブル

朝晩、寒い日が増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

キャンプ場も少し人が減ってきて、これからがシーズンと意気込んでいるかたも。

一方、キャンプは、オフシーズンという方も。

今日は、今朝に引き続いて、オフシーズンの楽しみとして、自作品をご紹介したいと思います。

今回は、サイドテーブルとクーラー台として使用しているミニテーブル。

下の写真は、今年のナチュラルハイでのサイト風景ですが、テーブル、チェアなどは、自作品です。
オフシーズンは自作いかがですか?②.... サイドテーブル&ミニテーブル


そもそも自作品を始めたのは、3年前ですが、ブログを見ていると自作をされているかたが多いこと、そして自作品のアイデアは、既存品からいただいていますが、我が家のオリジナルとして愛着が違います。

ということで、自作を始めましたが、最初は、簡単に作れそうなブルーリッジ風のチェアから始めました。

その後、少しずつハードルをあげていきました。

今日、ご紹介するのは、サイドテーブル、ミニテーブルです。

まずは、サイドテーブル。
我が家の標準高37㎝。これは、前回にもご紹介したユニフレームの焚き火テーブルの高さ。

オフシーズンは自作いかがですか?②.... サイドテーブル&ミニテーブル

オフシーズンは自作いかがですか?②.... サイドテーブル&ミニテーブル

収納するときは、こんな感じで折り畳むとコンパクトになります。
オフシーズンは自作いかがですか?②.... サイドテーブル&ミニテーブル
オフシーズンは自作いかがですか?②.... サイドテーブル&ミニテーブル

今朝、ご紹介したテーブル、チェアは、SPF 材を使用しましたが、これは檜。
材料費3000円位です。

次は、ミニテーブル。
このテーブルは、もっぱらクーラー台として使用しています。

オフシーズンは自作いかがですか?②.... サイドテーブル&ミニテーブル

このテーブルは、SPF 材ですが、テーブル、チェアを作って余った材料から作製しました。
このテーブルもサイドテーブルに使えるように高さ2段階調節できるようにしたのですが、何とも不安定なため、クーラー台となりました。

オフシーズンは自作いかがですか?②.... サイドテーブル&ミニテーブル

折り畳むとこんな感じ。

オフシーズンは自作いかがですか?②.... サイドテーブル&ミニテーブル

クーラー台として使用していますが、テント内でも使用できるコンパクトサイズです。

塗装にニスを使用しますので、乾かす時間がありますが、いずれも2日程度で出来ました。

これからの日曜大工にいかがですか?






同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ぷちDIY
久しぶりのキャンプ、キャンセル…家でキャンプ気分
久しぶりの自作品…アンティーク調ラック
我が家の自作品をご紹介します
ヒノキテーブル…自作.市販品を比較してみた
3つの希望をかなえた自作テーブル
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ぷちDIY (2020-03-15 07:58)
 久しぶりのキャンプ、キャンセル…家でキャンプ気分 (2017-01-14 15:56)
 久しぶりの自作品…アンティーク調ラック (2017-01-08 07:00)
 我が家の自作品をご紹介します (2016-11-14 07:00)
 ヒノキテーブル…自作.市販品を比較してみた (2016-11-04 07:00)
 3つの希望をかなえた自作テーブル (2016-11-02 07:00)


キャンプブログがいっぱい(笑)
新着記事のチェックに便利ですよ
↓             ↓
Posted by びあ・ぷりーず at 20:00│Comments(2)DIY
この記事へのコメント
おはようございます。

全て完成度がとても高いです!
凄いです!
売ってたら欲しいです!

前編のテーブルもイスも是非作ってみたいですが、知識経験もありません。。。

何か最初に参考にされた本とかございますか?
Posted by daiariパパdaiariパパ at 2015年11月15日 08:11
daiari パパさん

おはようございます。
自作品ですが、私自身、図面などを残していませんが、例えば、ブルーリッジチェアワークス自作で検索すると様々な方の自作が見れますよ。

その中には詳細の報告もありますので、参考にしてみてはいかがですか。
Posted by びあ・ぷりーずびあ・ぷりーず at 2015年11月15日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフシーズンは自作いかがですか?②.... サイドテーブル&ミニテーブル
    コメント(2)