ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月02日

3つの希望をかなえた自作テーブル

昨日、同時に作成した2台のテーブルについてご紹介しましたが、本日は、3つの希望をかなえた自作テーブルとして、その機能についてご紹介したいと思います。

3つの希望をかなえた自作テーブル

かなえた希望とは…

昨日もご紹介しましたが、このテーブルの1号機は3年前に作成しました。

なぜテーブルを自作したかといえば、1つは雑誌等で紹介されているキャンパーさんたちに触発されたこと、また、「こんなテーブルがあればいいな〜」をかなえるには、自作しかなかったことが挙げられます。

その3つの希望とは…

①高さ2段階調節
②折りたたみ収納
③ビルトインできる棚

おそらく、この3点をかなえたテーブルはないのではないかと思います。

この3点について、詳しく説明をさせていただきたいと思います。

①高さ2段階調節
私の2段階調節は、ロースタイル(高さ37cm)、お座敷スタイル(高さ26cm)となります。

3つの希望をかなえた自作テーブル

この2段階調節は、ダボと溝によって脚を折りたたむ構造になっています。

3つの希望をかなえた自作テーブル
3つの希望をかなえた自作テーブル

このロースタイル(高さ37cm)は、我が家の標準高でユニフレームの焚火テーブルの高さに合わせています。

3つの希望をかなえた自作テーブル

ちなみに別のサイドテーブルも同じ高さです。

3つの希望をかなえた自作テーブル

②折りたたみ収納
このテーブルの使用時の天板は、53×70cmのサイズですが、持ち運びにはコンパクトにしたいですよね。そこで考えたのが2つに折りたたむ構造。

丁番を2箇所で使い

3つの希望をかなえた自作テーブル

3つの希望をかなえた自作テーブル

折りたたむと35×53×11cmのサイズになります。

3つの希望をかなえた自作テーブル

③ビルトインできる棚
キャンプをすると、皆さんも感じることがあると思いますが、テーブルの上にいろいろなものを置いて、十分なスペースを確保できない時、棚はたいへん便利。
調味料やティッシュなどが置けて便利です。

ロースタイル(高さ37cm)

3つの希望をかなえた自作テーブル

お座敷スタイル(高さ26cm)

3つの希望をかなえた自作テーブル

また、下から見ると棚はこのように設置されており、棚の固定に加えてテーブルの脚を固定しています。

3つの希望をかなえた自作テーブル

3つの希望をかなえた自作テーブル

また、この棚にも丁番が2箇所に設置しております。

3つの希望をかなえた自作テーブル

棚も折りたためるようになっています。

3つの希望をかなえた自作テーブル

収納時には、テーブルの脚と天板の間にはめ込んで

3つの希望をかなえた自作テーブル

脚を収める

3つの希望をかなえた自作テーブル

折りたたむと

3つの希望をかなえた自作テーブル

3つの希望をかなえた自作テーブル

最後に我が家のステッカー、Lucy River worksを貼付して

3つの希望をかなえた自作テーブル

これでできあがり。
このテーブルは、11月5〜6日のソロキャンプでフィールドデビューをしたいと思います。






























同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ぷちDIY
久しぶりのキャンプ、キャンセル…家でキャンプ気分
久しぶりの自作品…アンティーク調ラック
我が家の自作品をご紹介します
ヒノキテーブル…自作.市販品を比較してみた
やっと自作テーブルができました
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ぷちDIY (2020-03-15 07:58)
 久しぶりのキャンプ、キャンセル…家でキャンプ気分 (2017-01-14 15:56)
 久しぶりの自作品…アンティーク調ラック (2017-01-08 07:00)
 我が家の自作品をご紹介します (2016-11-14 07:00)
 ヒノキテーブル…自作.市販品を比較してみた (2016-11-04 07:00)
 やっと自作テーブルができました (2016-11-01 07:00)


キャンプブログがいっぱい(笑)
新着記事のチェックに便利ですよ
↓             ↓
Posted by びあ・ぷりーず at 07:00│Comments(0)DIY道具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3つの希望をかなえた自作テーブル
    コメント(0)