スノーピークが紹介されている
12月5日(金)・・・・会社の仕事柄、ビジネス雑誌をチェックしていると何やら見たことのある方が・・・・
そうです。
スノーピークの
山井社長が紹介されている。
雑誌の名前は、
『日経ビジネス』
そうです。バリバリビジネス雑誌です。
テーマは、
小よく大を制す
記事を読んでみると、スノーピークは、アウトドアメーカーの中で20数億の売上で
コールマンやノースフェイスと比べると100分の1程度の売り上げであるにもかかわらず好調。
その秘訣は、
徹底したユーザーの声に耳江傾けるという話。
実際、スノーピークは、
スノーピークWAYで、ユーザーとの対話を継続しており
山井社長自らスノーピークWAYに参加し対話を継続している。記事では、ユーザーから多くの苦言が
あると即、改善するとのこと。
また、新潟には、本社に隣接したヘッドクォーターがありますが、ユーザーとの対話を大切にする
スノーピークらしいですね。
私自身、キャンプを始めて7年。最近、スノーピーク商品の購入は、一段落して減りましたが
仮説⇒実践⇒検証から生まれるスノーピークの商品は、やはりいいものが多いですね。
今回、高級路線の先駆者として紹介されていますが、高級でもユーザーから支持される秘訣は
そこにあるのでしょうね。
そういえば、年末といえば、来年度のカタログが家にもうすぐ届くかな?
新製品に期待したいですね
関連記事